人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13日の金曜日の出来事

   2012年!!   2回目のアップです。     (^o^)丿

  今回は13日(金)が休みになったので、お昼に半年ぶりにアウトドアでguitarの練習に・・・・
    場所は近所に有る  「神戸市北区のしあわせの村」

  北区は神戸では少し遅めの "桜前線全開"で・・・・・
13日の金曜日の出来事_a0213237_1223958.jpg


13日の金曜日の出来事_a0213237_1224539.jpg

  こんな感じで・・・・・
     平日なのに、結構人がいて「お花見!!」   

    出来るだけ、オジャマにならない様に隅っこの方で・・・・   セットアップ!!
13日の金曜日の出来事_a0213237_12291524.jpg

       ここも大きな桜の下なんです!!    ハイ!    
13日の金曜日の出来事_a0213237_12304817.jpg

       いつもはアウトドアの時は、以前紹介したアウトドア用のギター(グレックベネット)を使うんですが、
      前日に弦が切れてしまったので、急遽モーリスS96を持って行きました。
13日の金曜日の出来事_a0213237_12353781.jpg

       オリジナルのピックアップ(B-BAND)は外して、TAKAMINEのマグネット「Tri-Ax」と
      トップ裏に、Shadowのコンタクトピックアップ2個をマウントしてま~~~す!!

   but!! 最近ジム通いで本当に週2~3回しかguitarに触っていないので、当然・・・・・
       曲を忘れてるし、指は動かないし・・・・・    グダグダ!!!!・・・・・・

    さすがに、最初は人様に聞こえない様にAmpを入れずに生音で・・・    練習!! 練習!!・・・・
      少しなじんでからAmpを入れて、演奏開始!!
      お花見の邪魔にならない様に、癒し系、さわやか系、バラード系の曲に絞って練習!!
     それでも、結構ミスッたり、忘れて繰り返しが飛んだり・・・・         なのに・・・・


      結構、評判良くって数人の方が話しかけて来てくれたり、子供たちに囲まれたりと・・・・
            
                 ヤッパリ!日々の練習ですねぇ~~~~!!    っと言う結論でした!!!

   っで!!当日の夜は「下山亮平さんのLIVE」に全開同様「Live & Bar VOICE 」へ
     
                              彼とは昨年の9月以来の再開!!!
          相変わらず真面目な彼らしく、握手でお出迎え!!
      知り合いや下山君と少し話していると、早速LIVEスタート!!     パチパチパチ!!

     今回は新旧織り交ぜてと予告していただけ有って、本人も「自分の曲をコピーした」っと言う位
   昔の曲から、新曲、カバー曲と「幕の内弁当LIVE!!」でした!!
     今回は本当に聞く方に専念していた為、曲名はメモらなかったので、悪しからず・・・・・

     But!!! 2部の途中で飛び入りゲストがあったんです!!
13日の金曜日の出来事_a0213237_13594090.jpg

      実は、このLIVEに客として神戸のギタリスト「クボタアツシ君」が来ていたんです。
     もう4~5年くらい前に神戸のスターダストでの 下山亮平さんのLIVE時にマスターのはからいで
    1度ゲスト?(オープニングアクト?)で同じステージに立っていたんですネ!!
                                          モチロン、ソノLIVEモミテマスガ!!

      その後、クボタ君は「フィンガーピッキングコンテスト2010」で優秀賞受賞。(日本2位)
        などと活躍の場を広げております。
      私も何度か彼の演奏は見ておりますが、正直言って、私にとっては若手では・・・・
                           間違いなく NO1注目株なんです!!  オセイジデナク!!

      ギターが上手い、スーパーテクなどや、キャッチーな曲はたくさん居る(有る)様ですが、
    いい曲書くなぁ~~!!!って、何時も思わせてくれるるのは彼!!・・・・
                                          
                            「クボタアツシ」

1部の後に下山君とクボタ君が話していたんだけど、どうやらこの時に急遽「出ろ!!」と言われた様で・・・・
13日の金曜日の出来事_a0213237_13563221.jpg

      夜の・・・何とか??    と   サンタサンタ  の2曲を演奏
    
      途中、リバーブを絞るのに・・・・・・・
        なんと!!  「クボタアツシが、下山亮平を鼻で使う!!」という暴挙に・・・
                                          と言う、美味しいシーンが有ったり・・・

              ちなみに彼はこの日、下山君のギター”ウォーターロード”を手にして・・・・
                         「持って帰りた~~い!!」だって!!   ソリャソウダ!

    クボタアツシ君のホームページはこちらから!!   ほんとにいい曲ばっか!!だよ!! 
        
                 http://kubotaatsushi.skr.jp/   
 

  なんかクボタ君の紹介になってしまったけど、主役はあくまで下山亮平氏なのだ!
  
   下山君も、もう中堅・・・     さすがの安定感と、独特の優しいけど芯の有るピッキング!!は
  健在でした。以前、彼の指を見せてもらったら、爪が逆にクニャっと反るんです!!?
   この柔らかい爪があの優しいタッチを生むんでしょうねぇ~~!

    でも、この日のLIVEの演奏曲で、一番気になったのがイーグルスのカバー曲で『ならず者』 (Desperado)!!!
    メッチャ!!いい感じのアレンジでコピーしたいけど・・・・・
     チューニングはC.G.E.G.A.Dとの事ですが、CDにも入ってないので耳コピも出来るはずも無し・・・
                    
     YOUTUBEにでもアップされるのを期待しよう!!

   何につけても、非常に充実した13日の金曜日でした!!    ハイ!!  
                                                (^。^)y-.。o○                                                       
by nora-papa | 2012-04-22 15:00 | 未分類

ギターしか出来ない永遠の孤独者の独り言


by ノラ