人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手軽な電源・パート2

熱っつい日が続きますな~~~~
 今回こそわ、前回、くだらない前置きだけで終わってしまったアウトドア・パック(以下BP)をチャント紹介しますね!
 (ちなみに、このブログも早くも衣替えしました!)

 まず、早速私が使っている実物ですが、こんな感じ・・・・
手軽な電源・パート2_a0213237_12193016.jpg


早い話が、カーバッテリーとインバータを繋いだだけです。
     では、さようなら~~~!     じゃなくて!!

もう少し詳しく!ハイ!!
 ここで大事なのは、消費電力です。つまり、一度にどの位の電気を使うかが肝心です。
 実際に使用する機器の消費電力の合計が何ワット(W・ワット)なのか?です。
 
  私の場合は・・モニターアンプ/35Wが2台で、最大70W
手軽な電源・パート2_a0213237_12351530.jpg

      プリアンプ/500mA(ミリアンペア)=0.5W
手軽な電源・パート2_a0213237_12395331.jpg

 エフェクター/300mA=0.3W ・ リバーブ/400mA=0.4W 合計0.7W
手軽な電源・パート2_a0213237_12434410.jpg

アラ!  横向いちゃった?
 
 総合計 約71.2Wとなります。ただしこれは、あくまで最大での話ですので、実際にはこんなに使ってませんがね!
 っで、この最大消費電力に対して、余裕を見て2倍の出力を持つインバータが必要です。
 消費電力は必ず、各機器の裏や下に記載してあります。
 
 インバータは普通にホームセンターやカーショップなどで簡単に手に入ります。
 私は、250W(DC12V→AC100V)を使っています。¥3500~¥5000位で売っていると思います。
 バッテリーはそんなに大きくなくても十分ですので、重すぎない程度で何でもOKです!

 後は、運びやすいように¥1000位で売っている、キャスターに数百円の金網?を適当にインシュロックバンドで縛って、バッテリーとインバータを乗せて、またまた数百円のブースターケーブルを適当な長さでちょん切って、しっかり固定出来る様に圧着端子、プラグを付けて固定。アッ!そうそう!!バッテリーのプラス側のプラグにカバーを付ける事をお勧めしま~す。
手軽な電源・パート2_a0213237_13222196.jpg

手軽な電源・パート2_a0213237_13314523.jpg

カバーはこんな感じ・・・
手軽な電源・パート2_a0213237_13383789.jpg


 後は、バッテリーやインバータがグラついたりしない様に、インシュロックで固定!!
    っで、完成!!
手軽な電源・パート2_a0213237_134059100.jpg


これで完成ですが、使えば当然充電をしないといけないので、充電器が必要ですがこれが1番高額!!  ¥6000~¥10000位しますが、必要不可欠なので悪しからず!!

 いままでで、このBPで途中でダウンした事は有りません。
 
 ちなみに、プリアンプやエフェクターを使うならアコギ用のアンプよりも、絶対にモニタースピーカアンプの方が安くて、ぜんぜんいい音がしますし、入力も沢山繋げれるので、I-PODや複数人数やマイクを繋いでボーカル入れたりと多彩に使えますよ!

 良ければ、ご参考に・・・     デワ!!
                           (@^^)/~~~
by nora-papa | 2011-07-17 14:01 | アウトドア・パック

ギターしか出来ない永遠の孤独者の独り言


by ノラ